AAC2025
弘前れんが倉庫美術館 館長
キュレーター。2000年より横浜美術館に勤務、2012年より2023年まで主任学芸員。2005-23年まで横浜トリエンナーレのキュレトリアル・チームに携わり、2020年の第7回展では企画統括。2023年より、弘前れんが倉庫美術館副館長兼学芸統括を務め、2024年より現職。 主な展覧会企画に「蜷川実花with EiM:儚くも煌めく境界 Where Humanity Meets Nature」(2024年、弘前れんが倉庫美術館)、オンライン展覧会「距離をめぐる11の物語:日本の現代美術」展(2021年、主催:国際交流基金)、「昭和の肖像:写真でたどる『昭和』の人と歴史」展(2017-2019年、横浜美術館の後、アーツ前橋とナショナル・ギャラリー・オブ・カナダへ巡回)、「BODY/PLAY/POLITICS」展(2016年、横浜美術館)、 「奈良美智:君や僕にちょっと似ている」展(2012-13年、横浜美術館、青森県立美術館、熊本市現代美術館) など。多摩美術大学・金沢美術工芸大学客員教授、美術評論家連盟会員。
彫刻家
1981年東京都生まれ。多摩美術大学彫刻学科卒業。2014年ドレスデン造形芸術大学Meisterschülerstudium修了。
主な個展に、アートフロントギャラリー(東京2022, 21, 19)、三重県立美術館柳原義達記念館(三重、2019)、私立大室美術館(三重2024,23,,21,20,19,18,17,16)があり、主なグループ展は「丸の内ストリートギャラリー」(東京、2022)、 「越後妻有大地の芸術祭」(2018、新潟)「20th DOMANI・明日」国立新美術館(2018、東京)等へ参加。2020年に東京メトロ・虎ノ門駅にパブリックアート「白い虎が見ている」を制作。2010年VOCA展奨励賞、2020年タカシマヤ美術賞、2023年中原悌二郎賞受賞。多摩美術大学准教授。
Photo by Daisuke Omori
小山登美夫ギャラリー株式会社 代表取締役社長
日本現代美術商協会(CADAN) 副代表理事
1963年東京生まれ。1987年東京芸術大学芸術学科卒業。 1996年に小山登美夫ギャラリーをオープン。 国内外のアーティストを展示。 海外のアートフェアへも積極的に参加し、日本のアーティストを世界に紹介。 一方、国内でのアートマーケットの充実と拡大を模索する。